[vine-users:079398] Re: fireforx3 の一つ前のrpm

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079398] Re: fireforx3 の一つ前のrpm
  • Date: Mon, 27 Jul 2009 14:48:31 +0900 (JST)
石井です。

> 加藤(大阪)です。
>
> Mon, 27 Jul 2009 06:44:41 +0900 (JST) 付
> Tatsuo Ishiiさんのメールより:

> こちらで何度か試してみた所、特にそんな事はありませんでした。
> かなり重いページでは有るようですが (バージョンはそちらと同じ
> firefox3-3.0.11-1vl4.i386.rpm です)。
> Flash も普通に再生できています(Flash plugin のバージョンは、大分前に
> adobe から落としてきた flash-plugin-9.0.124.0-release です)。

Flashが動いているのですか。結構Linux+firefox+flashが動かない、という話
は結構聞くし、自分の環境でも動かないのであきらめていました。

> 理化学研究所の FTP サーバーからダウンロードされたとの事ですが、そのまま
> では、次回のアップグレードで、元に戻ってしまうので、 /etc/apt/apt.conf
> を編集して、firefox3 のバージョンを HOLD する必要が有ります。 HOLD の仕
> 方は、jman apt.conf の RPM グループ → HOLD の辺りに書いてあります。

ご教示ありがとうございます。

> あと、もしかすると、石井さんの現在の firefox3 の設定がワルサをしている可
> 能性もあります。例えばテーマやその他のアドオンなどが、firefox の現バー
> ジョンとの相性が悪いとか。

テーマはデフォルトのままです。アドオンとしては、Flashblock、switch
proxy、pencilが入っています。

> 一度 firefox を完全終了して、
>     $ firefox3 -ProfileManager
> で、新しいプロファイルを作成し、そのプロファイルで問題のサイトを表示して
> みる事を、まず試して見てください。
>
> この方法でうまく行くようなら、元のプロファイルに設定されているアドオンな
> どを、ひとつずつ外してみたりすれば、原因が分り改善されるかもしれません。

一応、~/.mozilla 以下をさらから作り直してみたりしたこともありますが...
--
Tatsuo Ishii