[vine-users:079407] Re: Vine Linux 5β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download

  • From: Watanabe Tatsuro <apple-cherry@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079407] Re: Vine Linux 5β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download
  • Date: Tue, 11 Aug 2009 22:23:55 +0900 (JST)
渡部@何年ぶりかの投稿です。

Vine4.2 の入っているPCの空き領域にインストールしました。
GRUBはインストールせず、Vine4.2 オリジンの /boot領域にあるGRUBから
ベータの/boot/vmlinuzを指定して起動するも、みごとに kernel panic 。

仕方なく、Vine4.2 のkernel(2.6.16)で無理矢理、起動させました。もちろん
モジュールは空っぽで、ただ起動しましたというだけの代物。
そこで、Vine4.2 で使用中の .config をもとにカーネル再構築して、やっと
のこと普通の起動が可能になりました。インストールのデフォルト・カーネル
がダメだったということになります。

これは、sda,sdb のスタイルと hda,hdb のスタイルとの不整合が原因でしょ
うか。カーネルのどの部分が具体的に関係しているのか、理解していませんが、
とりあえず、起動に関しては結果オーライの現状です。

なお、GRUBをあらたに上書きインストールした場合は、
/boot/grub/device.map が 4.2 とちがうので、今度は 4.2 の方が kernel
panic で起動できなくなりますね。sd を hd に修正してから grub-install
しないといけない、ということになりますか。

起動後の具体的なことは、まだ使ってみていないので報告できません。あしか
らず。