[vine-users:079417] Re: Vine Linux 5 β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download

  • From: Takuya Tsuchiya <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079417] Re: Vine Linux 5 β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download
  • Date: Fri, 14 Aug 2009 15:32:22 +0900
松山市の土屋といいます。

Vine Linux 5β2(DVD)を試してみましたので報告します。

(1) CPU Core2 Quad Q6600 2.40GHz
    M/B ASUS P5Q-EM
    グラフィックスやネットワークはオンボードのもの
    メモリー 8GB

以前、「5β1(CD) x86_64」をインストールしていた上記
PCに5β2(DVD) x86_64をクリーンインストールしました。
全く問題なくインストールできました。

インストール後、「apt-get update; atp-get upgrade」
すると100個ぐらいのパッケージをインストールしよう
とし、しかも途中でXがクラッシュしました。
もう一度PCを立ち上げると、多くのパッケージが2重に
インストールされた状態になってしまいました。

手動で直すのも面倒だったので、
  (i) もう一度クリーンインストール
  (ii) X抜きでOSを立ち上げる
  (iii) apt-get update; apt-get upgrade
の作業をして、無事最新の状態にできました。以下の(2),(3)
の場合も、同様な作業をしました。

(2) MacBook (intel, OSX10.5) 上の VMfusion に 5β2(DVD)
x86_64 をインストールしてみました。問題なくインストール
できました。

(3) (1)のPC上で「アプリケーションの追加と削除」を使って
 VirtualBox をインストールし、さらにその上に
「5β2(DVD) x86」をインストールしてみました。

(以下ちゃんと記録を取っていなかったので、記述に間違
いがあるかも知れません。)
まず、「5β2(DVD) x86」のDVDをドライブに入れ、VirtualBox
上で新規にインストールしようとすると、エラーメッセージを
はき、インストールが始まりません。エラーメッセージは
正確に記録していませんが、/dev/cdrom のパーミッション
に関するものだったと思います。メッセージから類推して、
/etc/group で

  cdrom:x:11:  ======>  cdrom:x:11:tsuchiya

と編集し、「cdrom」というグループに自分のアカントを
付け加えてから、もう一度やってみるとDVDが読み込まれてイ
ンストーラーが起動しました。後は問題なくインストールが
完了し、VirtualBox上で「5β2(DVD) x86」が使えるように
なりました。

その後ホストOS上で、/etc/group を編集し

  cdrom:x:11:tsuchiya  ======>  cdrom:x:11:

ともとにもどしました。こうしないと、ゲストOS上でDVDに
アクセスすると出入力エラーになりました。

サポートしていないということなので
「VineLinux4.2CRからVineLinux5.0へのアップグレード」
はまだ試していません。そのうちに(5.0RCで(?))
やってみるつもりです。

以上、ご報告致します。

  土屋 卓也 (Takuya TSUCHIYA)
    tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx