[vine-users:079488] Re: gnome パ ネルの挙動について

  • From: "M.H" <misty_haiku@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079488] Re: gnome パ ネルの挙動について
  • Date: Wed, 26 Aug 2009 21:12:37 +0900
こんばんは、M.H といいます。

# おお、いつの間にか 5.0 になってるって感じなんですが ^^;

> デフォルトでは画面の上にあるメニューパネルのプロパティを開き、「向き」を”下”に
> 変更します。そして「広げる」のチェックを外すと、メニューパネルは画面下の中央付近
> に表示されるようになると思います。
>
> その状態で再起動もしくは一旦 X を終了させてから再度立ち上げると、パネルの位置が
> 上の方に移動してしまっています。「広げる」のチェックを外さなければ問題は出ない
> のですが、何か対処方法はあるのでしょうか?

設定エディタで見てみると、もともとのパネルは「Top Panel」「Bottom Panel」
という名前がついてしまっているので、
基本的には、そういう変更は考えられていないんじゃないでしょうか。

やるとしたら新しいパネルを作成して、上のパネルと同じようにアプレットを配置、
上のパネルは削除してしまって、設定エディタを起動して、
「apps」→「panel」→「toplevels」→「panel_0」(たぶん新しいパネル)の、
「expand」のチェックを外して、「y_bottom」の値を「0」にすれば確実そうです。

# ちょっと面倒臭いので、もっと簡単な方法があるかも…

Thanks!
  -M.H