[vine-users:079596] Re: MPlayer で DVD 再生不可

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079596] Re: MPlayer で DVD 再生不可
  • Date: Thu, 10 Sep 2009 01:25:59 +0900
山本@千葉です。

初めに、この件につきましては、
self-build-{mplayer,libdvdcss,libdvdnav}, libdvdread パッケージの
せいで無いことを断っておきます(笑)。

今回、もっとも大事なところは
田添さんがお示しになられましたここのメッセージだと思います:
> 少々長いのですが、下記のとおりです。
>
> -- ここから ------
> $ mplayer -v dvd://1
(snip)
> [...]
> libdvdread: Using libdvdcss version 1.2.10 for DVD access
> libdvdread: Could not open /dev/dvd with libdvdcss.
> libdvdread: Can't open /dev/dvd for reading
> DVDデバイスを開くことが出来ませんでした: /dev/dvd (Permission denied)
> No stream found to handle url dvd://1
/dev/dvd を open できなかったとなっています。

そして、決定的なことに
>  必要かどうかわかりませんが、参考になればと思い、/dev/dvd 関連のアクセ
> ス権を表示いたします。
>
> -- ここから ------
> $ ls -l /dev/dvd
> lrwxrwxrwx 1 root root 3  9月 6日 09:35 /dev/dvd -> sr0
> $ ls -l /dev/sr0
> brw-rw----+ 1 root cdrom 11, 0  9月 6日 09:35 /dev/sr0
> -- ここまで -------
/dev/sr0 のパーミッションが 660 になっています。
# 鈴木さんにお聞きしましたところ、
# /dev/sr0 が 660 以上でないのはセキュリティー上のためだそうです。

これだと cdrom グループに属していないと、
/dev/sr0 にシンボリックリンクを張られている
/dev/dvd1 や /dev/cdrom1 などもすべて読めない状態になっています。

最低限
  brw-rw-r--+ 1 root cdrom 11, 0  9月 6日 09:35 /dev/sr0
としてあげますと、
つまり、
  # chmod 664 /dev/sr0
を実行しますと、others からでも読むことが可能です。

まとめますと、
原因:/dev/sr0 のパーミッション、もしくは、グループの所属、オーナー
対応 その1:一般ユーザを cdrom グループに入れてあげる、
もしくは、/dev/sr0 のグループを適当に変更する。
対応 その2:/dev/sr0 のパーミッションを 664 以上にする。
などで対応可能です。

ひとまず、以上により /dev/sr0 を読めるようになります。

# HAL 経由の
#   /media/XXXXXXXXXXXXXXXX
# から直接 IFO ディレクトリを開く場合は、
# /dev/sr0 のパーミッションとは無関係です。
# その場合、もちろん再生可能です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

山本 宗宏
Key ID: 0x7637A1D1
Key Fingerprint: 570B C7E6 E5F3 E14F 0898  3EB8 8ECC 8310 7637 A1D1