[vine-users:079598] Re: MPlayer で DVD 再生不可

  • From: 田添 一哉 <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079598] Re: MPlayer で DVD 再生不可
  • Date: Thu, 10 Sep 2009 06:54:38 +0900
 田添 一哉と申します。

On Thu, 10 Sep 2009 01:25:59 +0900
Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> まとめますと、
> 原因:/dev/sr0 のパーミッション、もしくは、グループの所属、オーナー
> 対応 その1:一般ユーザを cdrom グループに入れてあげる、
> もしくは、/dev/sr0 のグループを適当に変更する。
> 対応 その2:/dev/sr0 のパーミッションを 664 以上にする。
> などで対応可能です。

 昨晩、cdrom グループに常時利用しているアカウントを所属させました。直後
はまだうまくいかなかったのですが、今朝方試したところ、DVD も問題なく再生
できるようになりました。

> # HAL 経由の
> #   /media/XXXXXXXXXXXXXXXX
> # から直接 IFO ディレクトリを開く場合は、
> # /dev/sr0 のパーミッションとは無関係です。
> # その場合、もちろん再生可能です。

 中身は表示できたので、パーミッションは大丈夫なのだろうと思っていたので
すが、別のところで、引っかかっていると思いませんでした。

 コメントありがとうございました。

 田添 一哉(Tazoe Kazuya) called by ThinkPad Lover
          http://www.thinkpad-lover.org