[vine-users:079612] XDMCP で Windowsから接続したい

  • From: katagiri <e.katagiri@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079612] XDMCP で Windowsから接続したい
  • Date: Fri, 11 Sep 2009 15:27:12 +0900
片桐です。

久し振りにポストします。

HP dx7500 SF/CT に、Vine Linux 5.0 をインストールしました。
WindowsXP(ASTEC-X) からXDMCP で接続を試みています。
Vine側の設定を色々トライしていますが、中々成功しません。

大分前に、Vineを使っていましたが、手元に資料も残っておらず、
ググッてみてもどうもよく分りません。

【試したこと】
1、/etc/X11/gdm/custom.conf の編集

   (CentOS-5.3 の設定等を参照しました)
 	[daemon]
	killInitClients=0

	[security]
	DisallowTCP=false
	AllowReomoteRoot=true

	[greeter]
	Include=gdm
	Exclude=bin,daemon,adm,lp, .....

	[xdmcp]
	Enable=1
	Port=177

(調査中)
1.Xフォントサーバー
	xfs がない? /etc/init.d の下をみてもない。

2.$HOME/.xsession
	昔、あったような記憶がありますが。
	CentOS-5.3を見てみると、ないですね。何かを設定した
	記憶はないので何もしなくてよい?

以下、付録。
3年前、Linux用開発マシンとして、HP dc5750SF (AMD Athron64)を
導入したとき、VineがSATA未対応で ubuntu をインストールしました。
その後、ubuntu ---> RHLE-4.0 ---> CentOS-5.2 ---> CentOS-5.3(現在)

今回(HP dx7500 SF/CT)でも、CentOS-5.3 をインストールしましたが、
グラフィックス・ドライバが適切でないのか、モニタが突然停止して
しまうと現象にぶつかりました。ubuntu-9.04 と Vine-5.0 を用意しました。
Vine が動いた方がうれしいので、こちらから試したらスンナリ
インストールに成功し、問題なく動いています。

さて、次は環境設定という作業ですが、XDMCP で躓いています。

参考になるURL、またはアドバイスをお願いします。