[vine-users:079630] Xming の 設定

  • From: katagiri <e.katagiri@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079630] Xming の 設定
  • Date: Mon, 14 Sep 2009 15:36:23 +0900
片桐です。

 XDMCP のスレッドで、山口さんから色々アドバイスを頂きました。
そのやり取りの中で、Win Xサーバに、Xming を使用とのこと。
最近、Win  Xサーバの状況をチェックしていなかったので、
Xming は知りませんでした。
 そこで、小生もインストールして見ました。
これはいいですね。

 現在、Win Xサーバには、ASTEC-X (アールワークス製)を
使用しています。これで、Vine-5.0 に接続すると、表示文字に背景色が
付いたり、文字が潰れたりします。
 Xming だと全く問題なく接続できます。
GNOME端末で作業することが殆どですが、GNOME端末の作業中の配置、
大きさ等を保存しておいて、次回のログイン時は前回の状態を表示する
ように出来ないでしょうか? 例えば、前回端末を3個開いていたら、
3個開いた状態をログイン時の初期状態にする。

アドバイスをお願いします。