[vine-users:079635] Re: Vine5 でEUCに変更 した時、apt-cache が…

  • From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079635] Re: Vine5 でEUCに変更 した時、apt-cache が…
  • Date: Tue, 15 Sep 2009 21:21:27 +0900
 赤星です。

> このとき、apt-get updateやapt-get installは問題なくEUC表示となるのですが
> apt-cache serach ... がUTF-8のままになってしまいます。
> apt-cacheのhelp等はEUCで表示されています。
> apt-cacheのデータベース?がUTF-8になっているのかなぁ…なんて想像していますが
> なんとかならないものかと思い投稿しております。

 ご想像の通りです。Vine 5.0への移行に伴い、パッケージ情報(SPECファイルの記
述)はUTF-8となりました。rpm -qiとかも文字化けしませんか?

> 今はapt-cache search ... | nkf -Eとして実行していますが…
> 直す方法ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

 いちいち、nkfへパイプするというのが面倒というのであれば、ラッパースクリプ
トとそれを呼び出すaliasを設定するなどの対処しかないのではないでしょうか。

GnuPG fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6  BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA