[vine-users:079641] Re: Vine5 でEUCに変更 した時、apt-cache が…

  • From: hiro-6917@xxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079641] Re: Vine5 でEUCに変更 した時、apt-cache が…
  • Date: Fri, 18 Sep 2009 12:32:08 +0900 (JST)
こんにちは。ひろです。

> ご想像の通りです。Vine 5.0への移行に伴い、パッケージ情報(SPECファイルの記
>述)はUTF-8となりました。rpm -qiとかも文字化けしませんか?
その通り文字化けします。

> いちいち、nkfへパイプするというのが面倒というのであれば、ラッパースクリプ
>トとそれを呼び出すaliasを設定するなどの対処しかないのではないでしょうか。
もとがそうならば、なんともならないですね…
スクリプトを作ってaliasしました。
rpm.sh
#!/bin/bash
rpm $* | nkf -e

alias rpm='rpm.sh'

ありがとうございました。

DVDをネットで予約して、返却はポストへ! 「@niftyDVDレンタル」
http://track.nifty.com/tr/ad/a2y/OTs