[vine-users:079710] TeX & YaTeX on 5.0

  • From: Shigemitsu TAKEYAMA <kantake43@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079710] TeX & YaTeX on 5.0
  • Date: Sun, 27 Sep 2009 08:00:31 +0900
こんにちわ。

Ver.4.2から5.0へ移行することをめざしてゆっくりじっくりやっています。

4.2の上で作成してあるたくさんのTeXファイルを、4.2上で
nkf -w -Lu --overwrite *.tex
としてutf-8に変換し、
それを5.0(DVD版)をインストールしたマシンのemacs23で読み込みました。
なお、yatexはsynapticで入れてあります。

まず、Ctr-c, t, jとすると途中で止まって
usepackage{kanjifonts}?
となったので、
kanjifontsの行をコメントアウトして
usepackage{txfonts}
とすると、組版できました。
ということは、5.0にはkanjifontsは入ってない、と理解してよいのでしょうか?

また、上記のようにして組版し、
Ctr-c, Ctr-j
とすると、
xdvi.bin: Fatal error: ~/***/main.dvi: No such file.
となります。しかし、dviファイルはちゃんとできあがってるようです。

しばらく前に山本@千葉さんが教えてくれた、
「やてふへの追加設定」
を.emacs.elに書き加えましたが、状態は変わりません。
TeXファイルを書きながら上記のようにタイプする癖がついちゃってるので、困
りました。
どういうわけなのか、どなたか教えていただければ幸いです。

あ、それから、「TeX環境のショートカットのデフォルト」を私は希望します。

--
SHIGE@自宅