[vine-users:079769] Re: Vine5 のメールでのパスワード ??

  • From: HiroshiKumanotani <DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079769] Re: Vine5 のメールでのパスワード ??
  • Date: Mon, 09 Nov 2009 22:30:08 +0900
MCR 望月 さんは書きました:
こんにちは、望月さん。熊野谿@町田です。

>私も、5.0 公開直後にインストールしてsambaの設定をしたのですが、記憶
>を頼りにsmbpasswdを行っても、エラーとなり(現在は、どうか解りません)
>Windows からドライブ接続を行おうとすると、パスワード認証ではじかれて
>繋ぐことが出来ませんでした。

私の場合も、windowsのネットワークコンピューターで見えないだけでなく
\\ipでもはねられました。

で、以下の指摘の通りにやってみたら、ip直接の指定であれば、ドライブと
プリンターの設定ができるようになりました。

>ネットを調べていると、pdbedit -a <ユーザ名> でパスワード設定を行うよ
>うなことが書かれていたので、こちらでパスワードを設定するとあっさりと
>繋がりました。

しかし、やっぱり名前は見えていません。どうしてでしょうね。sambaは、
ずーっと使っていたので、こんなにハマるとは思いませんでした。と言っ
ても、設定したら何年も放置・・・なので、設定ファイルがいろいろと
変化しているのでしょう。

>前者であれば、ネットワークが、ワークグループ管理なのか、ドメイン管
>理なのかでも変わってくるでしょうから、sambaの設定をもう一度見直して
>みるしかないかもです。
>(私はipアドレス直接で繋ぎに行っているので、現状も一覧には現れませ
>んが、気にしていないので、この辺だと別の方に。。。 ^^;)

うーん、なかなか難しいですね。メールの方は、どうも.soがないみたいに
も思えるのですが、もともとあるはずの場所を特定しきれずに手間取って
います。

NAME      熊野谿 寛(HIROSHI KUMANOTANI)  東京都町田市
e-mail    DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx /KHC00451@xxxxxxxxxxx
WEB-PAGE http://www.asahi-net.or.jp/~DQ5H-KMNT/
HAM-RADIO JF1TPR@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx