[vine-users:079767] Re: Vine5 のメールでのパスワード ??

  • From: MCR 望月 <Mochizuki.Manabu@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079767] Re: Vine5 のメールでのパスワード ??
  • Date: Mon, 09 Nov 2009 11:14:06 +0900
兵庫@望月です。

> 6年ほどvine2.6で稼働していた家庭内サーバーについに寿命が来て
> しまい、再起動不能となりました。それでセレロン2Gのマシンへと
> Vine5を無事にインストールしました。
同じような境遇で5.0を新規インストールしました。

qpopperは、あっさりと繋がってしまったので、こちらにだけ反応で、、、

> さらに、sambaも設定したのですが、どうやってもlan内で他のPC
> から見えません。Smb.confを探して設定はなおしたのですが、昔と置く
> 場所が違ったので、そのせいのような気もしますが??です。
見えませんと言うのが、ネットワークの一覧に現れないのか、ネットワー
クドライブの割り当てで共有出来ないのかが解りませんので、後者であれ
ば、同じような状況でしたので御参考になればと思い久しぶりの投稿です。

私も、5.0 公開直後にインストールしてsambaの設定をしたのですが、記憶
を頼りにsmbpasswdを行っても、エラーとなり(現在は、どうか解りません)
Windows からドライブ接続を行おうとすると、パスワード認証ではじかれて
繋ぐことが出来ませんでした。

ネットを調べていると、pdbedit -a <ユーザ名> でパスワード設定を行うよ
うなことが書かれていたので、こちらでパスワードを設定するとあっさりと
繋がりました。

前者であれば、ネットワークが、ワークグループ管理なのか、ドメイン管
理なのかでも変わってくるでしょうから、sambaの設定をもう一度見直して
みるしかないかもです。
(私はipアドレス直接で繋ぎに行っているので、現状も一覧には現れませ
んが、気にしていないので、この辺だと別の方に。。。 ^^;)

--

 望月 学