[vine-users:079786] Re: HDDの パーティション設定でのト ラブル

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079786] Re: HDDの パーティション設定でのト ラブル
  • Date: Sat, 21 Nov 2009 17:02:43 +0900 (JST)
かわむらさん、長南さん、返信ありがとうございます。

fdisk 以外にもパーティション設定に使えるツールが
あるのですね。cfdisk, sfdisk は初めて見ました。
gnu parted は以前使った経験があるので、
試してみようかと思います。

>   バグ
>     ... fdisk はバグっぽいプログラムで、
>     やることもややあやふやである - 通常は真っ当な結果を出力するけれど。

これは衝撃でした。

また、LVMでもパーティションの設定が出来るということは
気がつきませんでした。LVMは使ったことがないのですが
便利かも。

いま実機を触れないので、次の報告まで少し時間が
空いてしまうかもしれません。すみません。
また何かわかりましたらご連絡します。
ありがとうございます。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
ThinkPad X200sのページ(主にVine Linux)