[vine-users:079792] Re: Vine50 をusb メモリにインストールした い

  • From: 堀野 守克 <m_horino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079792] Re: Vine50 をusb メモリにインストールした い
  • Date: Wed, 25 Nov 2009 21:30:47 +0900
堀野です。

isoファイルからCDを作成し、Expert modeでのインストールを試してみました。
その結果、デスクトップでのインストールに成功しました。
私の場合は何も変更せず標準のままでインストールが進行しました。
(「ドライブ順の変更」をすることしませんでした。)

ただ、私にとって問題はブートローダの位置を/dev/sdaのままとしたにもかかわらず、
起動時にインストールしたusbメモリを差し込んでおかないと
grub のエラーとなり、まったく起動しません。usbメモリを差し込んでおくと
OSの選択画面が出て、Vine(USB)とWindows Vista(HDD)の選択ができます。

> ただこれだけでは、「ブートローダの設定」で「高度のブートローダ
> オプションの設定」をチェックしても、「ブートローダをインストール
> する場所」に /dev/sda と /dev/sdb1 しかあらわれず、/dev/sdb を
> 選ぶことができません。
>
> そこで、「ドライブ順の変更」で sdb の優先順位を上げます。すると、
> 「ブートローダをインストールする場所」が /dev/sdb と /dev/sdb1 に
> なるので、/dev/sdb (USB メモリの MBR) を選択。

unetbootin-windows-377.exeを使う方法は、当面は問題解決なので、今後の課題ですね。

--
堀野 守克(HORINO Morikatsu)