[vine-users:079793] Re: Vine50 をusb メモリにインストールした い

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079793] Re: Vine50 をusb メモリにインストールした い
  • Date: Wed, 25 Nov 2009 22:19:56 +0900 (JST)
長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:079792]

> ただ、私にとって問題はブートローダの位置を/dev/sdaのままとしたにも
> かかわらず、起動時にインストールしたusbメモリを差し込んでおかないと
> grub のエラーとなり、まったく起動しません。usbメモリを差し込んでおくと
> OSの選択画面が出て、Vine(USB)とWindows Vista(HDD)の選択ができます。

/dev/sda がハードディスクで、/dev/sdb が USB メモリなんですか。
だったら −− Grub のエラーメッセージを詳しくお聞きしないと、
断言することはできませんが −− USB メモリを差しておかないと
起動しないのは当然な気がします。ハードディスク /dev/sda の MBR に
入ったのは、GRUB の stage1 だけであって、stage1_5 や stage2、
それに menu.lst は USB メモリにあるわけですから。

1) USB メモリ (/dev/sdb) の MBR に Grub を入れる (わたしが前の
   メールでやったこと)。
2) /dev/sdb1 に Grub を入れ、ハードディスク の MBR には別の
   ブートローダを入れて、そこから、/dev/sdb1 の Grub を呼び出させる。

といったところが、解決法ではないでしょうか。ほかにも方法はあるで
しょうけれど。

--
長南洋一