[vine-users:079824] Xterm のフォ ント設定

  • From: kmotohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Kentaro Motohara)
  • Subject: [vine-users:079824] Xterm のフォ ント設定
  • Date: Tue, 8 Dec 2009 10:55:21 +0900
本原です。

Vine 5.0にアップグレードしたのですが、
kterm から xtermへ移行しようとして
フォント設定で行き詰まっております。

具体的には、xtermのデフォルトフォント
であるfixedだと(6x12サイズなので)小さすぎるので、
一回り大きい 7x14サイズのものを出そうとして、
●たとえば
xterm -fn kana14
とか

●.Xdefaultsで
XTerm*utf8: 1
XTerm.vt100*font: -alias-fixed-medium-r-normal--14-*
XTerm.vt100*boldfont: -alias-fixed-medium-r-normal--14-*

などとしてためしたのですが、どのフォントを使っても
日本語が文字化けしてしまいます。

アウトラインフォントを使えばいいという声もあるのですが、
個人的には10年以上使い慣れた、7x14のビットマップの
くっきりとした表示が捨て難く、何とかならないかと思っております。

どなたか同じ問題に直面された方がおられましたら、
お知恵をいただければと思います。

Kentaro Motohara
Institute of Astronomy, University of Tokyo