[vine-users:080221] Re: [ - ](ハイフン)につい て

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080221] Re: [ - ](ハイフン)につい て
  • Date: Fri, 02 Apr 2010 22:03:47 +0900 (JST)
長南です。

ハラダさんのメールより [vine-users:080215]

> ↑について対応した groff-1.18.1.1-5vl5 を proposed-updates
> に put しました。

すでに BTS の方に報告が届いていますが、こういう報告はいくつ
あってもよいものでしょうから。

わたしも groff-1.18.1.1-5vl5.src.rpm を rebuild して、
rpm -Uvh してみました。「-」や「'」を含む文字列の検索が
問題なくできました。

rpm -Uvh 時のキャッシュの消去ですが、/var/cache/man/cat* 以下
だけでなく、/var/cache/man/ja/cat* 以下にある日本語 manpage の
キャッシュも消去するのですね。このへんをどうするかで、頭を
悩ませていらっしゃったのでしょうが、別に問題は出ないだろうと
思います。

ただ、spec ファイル中のこの部分ですが、

  %triggerpostun -- %{name} <= %{cache_clean_ver}
  find %{_var}/cache/man -type f -name *.bz2 -exec %{__rm} -f {} \;

「-name "*.bz2"」と引用符でくくった方が間違いがないのでは
ないでしょうか。それとも、spec ファイル中ではそういうことを
気にする必要がないのでしょうか。

それから、mapage のキャッシュはそもそも作る必要があるのか、
とも考えます。こうしたことは、CPU が遅かった時代の工夫では
なかったのかと。

もっとも、そこまで言ってしまうと、Vine 6.0 を作るときの課題と
いうことになるのでしょうけれど。

--
長南洋一