[vine-users:080367] Re: 「ディスプレイの設定」につ いて 2

  • From: "OOSATO, Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080367] Re: 「ディスプレイの設定」につ いて 2
  • Date: Mon, 17 May 2010 01:07:01 +0900
おおさとです。

> On Sun, 16 May 2010 00:03:09 +0900
> Yuki Takamori <yu-store@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> その後,今日までエラーは起きなかったのですが,とうとう今日起きてしまいま
> した。
> 始めの起動で,上記のエラーが2回か3回連続して起き,その後,X自体が起動で
> きなくなりました。
> その後,電源ボタンで再起動したところ,正常にXは起動できました。
>
> 原因は分かりませんか。Linuxとハードウェアの相性が悪いせいでしょうか。
>
> とりあえず,
> [...]

 正常に動いていたのが時間の経過とともに画面が乱れ始め、色モザイク模様になり
さらにマウスとキーボードが凍る。 ということであれば、割りと高い確率でビデオ
チップの熱暴走です。Radeon系のカードで2回ほど体験してます。
 最近のビデオチップはファンで冷やさないと動作しないのが殆どですが、CPU用の
ファンに比べて小さくてチャチで耐久性はあまりよくありません。というか、最近
のものほど品質は悪くなって来ているようで、1〜2年で回転数が落ちたり止まるの
も多いのです。
 あとは、ファンはいちおう回っているんだけど、それでも温度にシビアですぐ不安
定になる最初の設計からなってない粗悪品か。

 というセンで当たる可能性 40% ぐらいなので、とりあえず点検してください。
 当たらなかった 60% については分かりませんので、聞かれても困りますが。

# と、ここまで書いて気がついたら、もう質問されないとのことなので、
# 最後にビデオチップの冷却だけチェックしてみてくださいね。

--
; 自宅で使ってる Video Card は imagine3/4、geForce4/2MX、
; Savage4、RivaTNT2、みんな 10年選手だなぁ....