[vine-users:082692] Re: [SOS] 時々、タスクバーが消える?

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082692] Re: [SOS] 時々、タスクバーが消える?
  • Date: Sat, 10 Jan 2015 18:48:18 +0900
加藤です。

Sat, 10 Jan 2015 16:37:49 +0900 付
Sakurao NEMOTOさんのメールより引用:

> 3. 「タスクバーが消えちゃった」時に、
>    このコマンドライン端末で「TBrecv」
>    とタイプすると、復活します。

そこまでしたのなら、
  デスクトップ右クリック → ランチャの生成
で「ランチャの作成」を起動し "コマンド(A)" に $HOME/bin/TBrecv を指定(名
前とコメント欄は任意に)して TBrecvのランチャアイコンを作っておけば、"端
末" を起動しておく必要はなく、そのアイコンをダブルクリックするだけで済み
そうです。

ちなみに、NEMOTOさんが「タスクバー」と呼ばれている "メニューやタスクリス
トが表示されるデスクトップ上の帯状の部品" は Linux では「パネル」と呼び
ます。 (「パネル」は Vine標準の GNOMEデスクトップ(の gnome-panel)以外の
KDE、XFCE4、LXDEデスクトップなどでも共通の呼称です)

> ちなみに、この「消失」
> が起こるのは、罫線モード(外枠)を使った
> 時であることが判明しました。

すみません、この「罫線モード」というのがよくわからないのですが…
単純に範囲を指定して、「セルの書式設定 → 枠線 → 外枠のみを設定」とは違
うんですか?
罫線モードがわかれば「消失」するかどうか試してみようと思ったのですが、宜
しかったら実際にどういう状態が罫線モードか教えて下さい。

--
m_kato <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://www2.odn.ne.jp/add10/