[vine-users:082768] Re: remote desktop使えない

  • From: Tomoaki Sato <CXN00112@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082768] Re: remote desktop使えない
  • Date: Tue, 30 Jun 2015 13:48:48 +0900
こんにちは。

確かWindows側が使用するプロトコルはRDP、vinoのプロトコルはVNCなので、互
換性がないということではないかと思います(違っていましたらすみません)。

この前提で、WindowsからVineのデスクトップにアクセスするには、2通りの方法
が考えられます。

・Windows上で動作するVNCクライアントを使用する(UltraVNCなどがあります)。
Vineで5900/TCPポートを開けておく必要があります。

・Vine上でRDP用のサーバーを動作させる。これは

https://xrdp.vmeta.jp/X11RDP-RH-Matic

とかを見ると、割と簡単にできそうに書いてありますが、試したことはありませ
ん。

他にも方法はあるかもしれませんが、このあたりから検討してみるのはどうでし
ょうか。

なお、Vineにもfreerdpというパッケージがあるのですが、基本的にクライアン
トのようです。サーバーとして使用するための手順は

http://askubuntu.com/questions/475776/can-freerdp-be-used-as-server

に出ていましたが(英語)、どちらにしてもコンパイル作業が必要なようです。

佐藤