[VineSeed:16935] Re: irc のお話の件に ついて

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:16935] Re: irc のお話の件に ついて
  • Date: Tue, 17 Mar 2009 08:35:20 +0900
岩井です。

鈴木さんと同じような考えなのですが、
《話をする人間が決まってますよね》
ということなので。

TOSHI <milk-tea1977@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ただ鈴木さんはじめ数名の方を見ていて思うのは、話をする人間が決まってますよね。。
> 僕が irc での会議を提案したのは、開発の雰囲気を良くしたいのと、人の隔たりを無くして返事をスルーしたりせず、気軽に開発者同士がレスポンスを返しながら連携を深めていけたらいいなと思って提案したんです。
> もし、それができないのであれば irc の定例会もやる意味はないと思います。

まず、IRCのチャンネルがあるだけではそんなに活発なコミュニケーションは
難しいんじゃないかと。
今、チャンネルにjoinしている人は7人ですね。で、もちろんBotをつないでいる
だけという方もいます。
# この時間だったらほぼBotだけかも。

私は、Bot経由でつないでいるのでいつもチャンネルにはいますが、IRCクライアントを
つなげて、チャンネル自体をみていられる時間は限られていますし、それはきっと
みなさんもそうだと思います。
# 今、この瞬間だとTOSHIさんもIRCチャンネルにいらっしゃらないですよね。
# 当然ですが、それを非難しているわけではないです。

だからこそ、時間を決めて定例会をやることに意味があるはずです。
時間が決まっていれば、その時間を調整して人数が集まりますよね?

> そんな雰囲気の中で、オフラインで会えますでしょうか?

別に、それぞれの人は発言がしたくてもできないという状況にあるわけじゃないので、
オフラインで会うことは何の問題もないと思いますよ。

> 鈴木さんはじめ皆さん、もっと積極的に開発者同士コミュニケーションをとりませんか?
>
> ML 見ていても偏りがよくわかりますので。。

鈴木さんは (立場上なのかそれとは関係ないモチベーションなのかわかりませんが)
積極的に発言なさっていると思います。
それはともかく、現時点でスルーされていて、問題があると思う話題があるなら、
列挙していただいた方がいいと思います。

あと、興味や知識がない話題については、皆さん結構スルーするんじゃないでしょうか。
そういうのは興味がある人や知識がある人に任せた方がいいと私は思うし。
TOSHIさんも実際のところはそうじゃないですか?

例えば、近いところで話題が継続しているものだと
[VineSeed:16665] [提案]anthyの学習量
というスレッドがあるかと思いますが、これにはTOSHIさんは参加なさってないですよね。
もちろん、それが悪いと言いたいわけではないです。
ただ、「そういうものじゃないの?」と。

それを踏まえた上で、現状に問題があるとお考えなのであれば、その問題を
TOSHIさんの発言からは私は読み取れていないので、もう少し詳細に教えて
いただけると嬉しいです。

--
IWAI, Masaharu <iwai@xxxxxxx>