[VineSeed:17013] Re: NEW: task-lxde(LXDE)

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17013] Re: NEW: task-lxde(LXDE)
  • Date: Mon, 23 Mar 2009 13:06:37 +0900
工藤です。

IWAI, Masaharu さんは書きました:
> 岩井です。
>
> task-lxdeでインストールして少なくとも起動するところまでは確認しました。
> VineSeedということもあるので、TestPkgじゃなくてplusにもっていって
> いいんじゃないでしょうか。
>
> そうして、vutils、xorg-x11-xinitにLXDE関連の設定を追加したら、
> 試すのがより楽になるでしょうし。

ご確認ありがとうございます。
[VineSeed:17007] 他関連メールの内容も確認いたしました。
夜にでもこちらで詳細を確認したいと思います。
plusへの移動も夜に依頼したいと思います。

> /etc/xdg/lxsession/LXDE/defaultの中でsmproxyを起動していますが、
> task-lxdeでインストールしてもxorg-x11-xsmはどこにも依存していないので、
> xorg-x11-xsmパッケージが入っていない環境ではsmproxyの実行に失敗します。
>
> $ rpm -qf /etc/xdg/lxsession/LXDE/default
> lxde-common-data-0.3.2.1-1vl5
> $ rpm -qf /usr/bin/smproxy
> xorg-x11-xsm-1.0.2-1vl5

こちらはtask-lxdeのspecにRequires:xorg-x11-xsmを追加することで
対処できるかと思いますが、他にも何かあるかもしれませんので
後で詳細を確認してみます。

> ええと、これはlxpanelの幅が工藤さんの環境で何故か90%になる
> というやつでしょうか
はい、その通りです。
具体的にはパネルを右クリックするとパネルの設定が呼び出されますが、
そこで最大幅が90%(パーセント表示の場合、ピクセル表示の場合は
例えば1280x1024環境なら1270pxまでしか指定できない)までしか指定できない
というものです。
# 初期状態では~/.config/lxpane/default/configは最大幅100%になっているの
ですけど
# GUIで設定しようとすると上のような状況になります。

他、まだ問題があるかもしれませんので、引き続きよろしくお願いいたします。