[VineSeed:17314] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17314] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.
  • Date: Tue, 28 Apr 2009 10:52:27 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 27 Apr 2009 23:14:57 +0900 付
Daisuke SUZUKIさんのメールより:

> Vine Linux 4.9 (5α) for x86 を公開しました。

とりあえず「全てインストール」を選んで、インストールしてみました。
各種設定に 8分、フォーマットとパッケージのインストールに 11分と、実測 19
分程度で完了し、快適にインストール出来ました。

起動時の、モノクロ調のシンプルなスプラッシュ画面が、いい感じですね。

(現在、最小限の個人設定を済ませた 4.9 (5α) から書き込んでいます)

以下は、ログイン時に気付いた事です。

・gdm のデフォルト・テーマで、「セッションの選択」、「言語の選択」ができ
ません。

  これはデフォルトで使われる人には不要な事ですが、出来ればこれらを選択可
  能にしていただいた方が、従来からのユーザーには使い易いのではないかと思
  います。

・gdm の他のテーマ他では「セッションの選択」、「言語の選択」が可能です
が、xterm がデフォルトでインストールされていない為、「フェイルセーフの端
末」でのログインができません。
又、セッションの選択のコンボボックスのタイトルが表示されません。

  「フェイルセーフの端末」セッションは、余り使われる事は無いでしょうが、
  項目が存在するのなら、是非ログイン可能にして欲しいです。
  (個人的には、ログイン不良時のデバッグなどに使っています)

・/(root) に、以下のリンク切れの symlink が作られています。
    FutoGo-Bold.ttf
    FutoMin-Bold.ttf
    Gothic-Medium.ttf
    MaruGo-Medium.ttf
    Mincho-Medium.ttf

  これは /usr/share/fonts/alias が未設定の為だと思われます。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/