[VineSeed:17417] Re: [コメント募 集] vine-app-install のアプリケーションの選定について

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17417] Re: [コメント募 集] vine-app-install のアプリケーションの選定について
  • Date: Mon, 4 May 2009 09:33:06 +0900
山本@千葉です.
おはようございます.

鈴木さん,フォローアップを有難うございます.

At Mon, 4 May 2009 03:24:04 +0900,
Daisuke SUZUKI wrote:
> 個別パッケージをそのために毎度触る必要がでる
v-a-i へ「追加」するだけならまだ一方通行で良いのですが,
v-a-i から「削除」するときに,該当パッケージ(たち)を
全部 release 番号を 1 つ上げて rebuild しないといけないですよね.

「v-a-i へのパッケージ登録」および「v-a-i からパッケージ解除」の
2 つの作業に対して,
 * どれくらいの頻度で v-a-i-d が更新されるのか?
 * どれくらいのパッケージ数を v-a-i へ登録するのか?
を考えたときに,
前者は,メジャーなアプリケーションてそんなに沸いてくるものではないので,
一度 v-a-i-d が落ち着くと,5.0 -> 5.1 -> 5.2 時や 5.x -> 6.0 時くらいで,
v-a-i-d の更新頻度はそんなに高くなさそう.
後者は,鈴木さんがおっしゃっているように
synaptic の膨大なパッケージの海に溺れてしまっては,
v-a-i の意味が無くなるので,
そんなに多くならないでしょうし,
数を絞ってしまっても良いと思います.

以上により,v-a-i-d でメンテナンスして十分かなと思います.

あとは,どのパッケージを v-a-i へ登録するのかの選定なのですが,
何かアンケートが取れる適当なツールはありますかね?
パッと浮かんだのは,
IRC ミーティングで書き込みまくってもらって,
log から wc で数を数えて選定する方法ですが,
これだと IRC に参加できない方々の意見が反映されないので,
却下です.

物凄い軟弱なアイデアですと,
まだ公開されていない VinePlus ML を利用して,
適当なフォーマットでメールを書いてもらって,
Subject: を grep して,本文を wc でカウントして
というのはいかがですか?
# VineSeed や vine-users でそれをやると,
# 物凄く S/N 比が下がってしまうので,まずいという判断です.

# メールのフォーマットは,例えば,
# Subject: vine-app-install
# 本文の 1 行に 1 つのパッケージ名を記述
# のような感じです.

山本 宗宏
Key ID: 0x7637A1D1
Key Fingerprint: 570B C7E6 E5F3 E14F 0898  3EB8 8ECC 8310 7637 A1D1