[VineSeed:17487] Re: update: tetex 関連, tamago

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17487] Re: update: tetex 関連, tamago
  • Date: Sat, 9 May 2009 20:11:53 +0900
山本@千葉です.

土村さん,コメントをありがとうございます.

At Sat, 9 May 2009 19:42:45 +0900,
TSUCHIMURA Nobuyuki wrote:
>  更新作業ありがとうございます。
> Seed 環境が手元にないので、動作確認はできてませんが、
> (S)RPM を展開して spec や中のファイルを眺めています。
遅かれ早かれ,もうしばらくしますと 5.0 beta がでると思いますので,
それまでに細かな気になる点を全部つぶしておこうと思います.
# 特に,dvipdfmx と hyperref の絡みおよび
# プレゼンテーションクラスへの対応
# tetex-macros 側でなんとか差し換えて新しくしようと模索中です.

>   makejvf ですが、ptetex3 内蔵のものは、
> UTF-8 に対応(というか ptexenc ライブラリを利用)しています。
> VineSeed のものは単独の makejvf なので、未対応ですね。
> 現実に UTF-8 で使う人はいないと思うので、
> 実害はありませんが、「ptetex3 内蔵のものと違う」
> ということは押さえておいていただければと思います。
mkjvf のことをおっしゃておられるのでしょうか?
某所では,mkjvf を使っていますが,
実際に UTF-8 ではなく EUC-JP ですべて処理していますので,
makejvf でも mkjvf でも変わりなく,
今のところ問題ありません.

>   ptexlive がちゃんと開発できてれば、
> そちらに移行してもらえればよかったんですが、
> 難航してますので、このへんが落としどころでしょうね。
ptexlive の開発は,非常に大変だと想像できるだけに,
私自身が木の枝葉くらいの開発程度しかできず,
根幹には全く目を伏せている状態で,非常に心苦しいです.

次期 Vine Linux 5.0 では,
現行 ptetex3 ベースに周辺の dvipdfmx の相性なども含めて,
日本語 TeX 環境として,限りなく行けるところまで
ギリギリに調整できれば良いと思っています.

リリースまでにまだ時間がありますので,
何かお気づきの点などありましたら,ご助言を頂ければ幸いです.

それでは,失礼致します.

山本 宗宏
Key ID: 0x7637A1D1
Key Fingerprint: 570B C7E6 E5F3 E14F 0898  3EB8 8ECC 8310 7637 A1D1