[VineSeed:17523] [ask]unrarについて

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17523] [ask]unrarについて
  • Date: Tue, 12 May 2009 21:17:53 +0900
工藤です。

rarアーカイブの解凍を行うunrarをputしようかと検討中です。
# p7zipでもpluginを導入すればrarをサポートしますが、
# バージョンが一回り古いようなので。

unrar自体はフリー(利用料がタダ)ですが、
rarがプロプライエタリなソフトウェアですので、
他のディストリビューションでは相応に対処して収録しているようです。
# UbuntuではMultiverse(not freeなソフトウェアを収録するコンポーネント)
# 扱いで収録しています。

これを踏まえると、putする際はnonfreeへputすることになるかと
思いますが、これでよろしいでしょうか?
# 現在のところ、圧縮させる方についてはputを考えていません。
# p7zipで(完全ではありませんが)ある程度は代替できると思っているからです。