[VineSeed:17525] Re: [ask]unrarにつ いて

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17525] Re: [ask]unrarにつ いて
  • Date: Tue, 12 May 2009 22:51:16 +0900
鈴木です。

Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx> wrote:

> rarアーカイブの解凍を行うunrarをputしようかと検討中です。
> # p7zipでもpluginを導入すればrarをサポートしますが、
> # バージョンが一回り古いようなので。

nonfree のものを用意するなら unrar-free もいれたほうがいいとおも
います。https://gna.org/projects/unrar/
RAR3.0 は使えませんが、nonfree な unrar だけしか提供されていない
よりはいいとおもいます。
# debian/ubuntu も同様に unrar-free と unrar-nonfree がありますね。

> unrar自体はフリー(利用料がタダ)ですが、
> rarがプロプライエタリなソフトウェアですので、
> 他のディストリビューションでは相応に対処して収録しているようです。

unrar は free ではありません。(ソフトウエアについて free を free of charge
の意味で使わないでください)
改変はいいとされながらも、unrar ソースコードに含まれる RAR 圧縮アルゴ
リズムを用いて RAR アーカイバを作り出すことが禁止されているので、これ
は明らかな nonfree です。

> # UbuntuではMultiverse(not freeなソフトウェアを収録するコンポーネント)
> # 扱いで収録しています。

Ubuntu の unrar-nonfree は debian のものそのままですね。
(もっともuniverse/multiverseの多くがそうですが。。)

> これを踏まえると、putする際はnonfreeへputすることになるかと
> 思いますが、これでよろしいでしょうか?

nonfree であれば再配布はできそうですので、upload してもらって
いいとおもいます。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0