[VineSeed:17535] Re: [ask]unrarに ついて

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17535] Re: [ask]unrarに ついて
  • Date: Wed, 13 May 2009 19:13:24 +0900
工藤です。

Daisuke SUZUKI さんは書きました:
> nonfree のものを用意するなら unrar-free もいれたほうがいいとおも
> います。https://gna.org/projects/unrar/
> RAR3.0 は使えませんが、nonfree な unrar だけしか提供されていない
> よりはいいとおもいます。
> # debian/ubuntu も同様に unrar-free と unrar-nonfree がありますね。

unrar-nonfreeは判っていましたが、unrar-freeは寡聞にして知りませんでした。
後で調べてみて用意しようかと思います。

> unrar は free ではありません。(ソフトウエアについて free を free of charge
> の意味で使わないでください)
> 改変はいいとされながらも、unrar ソースコードに含まれる RAR 圧縮アルゴ
> リズムを用いて RAR アーカイバを作り出すことが禁止されているので、これ
> は明らかな nonfree です。

なるほど、了解しました。
後、「フリーウェア」の用い方については迂闊でした。

> nonfree であれば再配布はできそうですので、upload してもらって
> いいとおもいます。

了解しました。週末くらいまでにはnonfreeへputしたいと思います。