[VineSeed:17950] Re: update: libvorbis

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17950] Re: update: libvorbis
  • Date: Sat, 27 Jun 2009 16:37:21 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 25 Jun 2009 09:49:59 +0900 付
Satoshi IWAMOTOさんのメールより:

>    libvorbis-1.2.2-1vl5.src.rpm
>
>  を VineSeed に put しました。

libvorbis-1.2.2-1vl5 に upgrade 後、PC を再起動した直後から、gtk アプリ
ケーションのボタン、タブ類の操作が出来なくなり困っています。

症状は以下の通りです。

  ・gtk アプリのツールバーボタンやタブをクリックすると、アプリがフリーズ
    し、以降そのアプリが操作出来なくなる。
    例: nautilus のツールバーのボタン類、gnome-terminal の「プロファイル
    の編集」ダイアログの "全般"、"タイトルとコマンド" などのタブ、など。
    (メニューバーの操作などには、この現象は表われません)

  ・WindowMaker、fluxbox、IceWm、LXDE 等の環境で問題が起こる。
  ・GNOME、xfce 環境では、この不具合は起きない。

こちらで色々やってみた所、この現象は pulseaodio を kill すると解消し、同
時に直前に押したボタンが機能します。
例えば nautilusu の "上へ"ボタンを押すとフリーズし、この時 xterm などか
ら pulseaodio を killall すると同時にフリーズが解けて、親ディレクトリが
表示されます。
(gnome-terminal、sylpheed、rox-filer 等、試した全てのアプリで、同様の現
象でした)

pulseaodio は gtk アプリを起動するごとに再起動されるようなので、一旦
pulseaodio パッケージを削除 → PC 再起動すると、これらの現象はおさまりま
した。

libvorbis が原因ではないかと特定したのは、念の為 Vine 5.0 α2 をクリーン
インストールし、最近アップグレードの有ったパッケージを、一つずつ、
apt-get install でアップグレード・インストール → PC 再起動、で確かめまし
た。

症状からしてサウンドデバイス関連の問題と思われますが、当方のサウンドチッ
プは、 M/B:GIGABYTE GA-8I1000-G オンボードの Intel ICH5 - ALC850 です。

現在、pulseaodio をアンインストール(esound にリプレース)した状態で、ほぼ
不都合無く使えていますが、可能なら対処お願いします。
(他に必要なハードウェア情報などが有りましたら、お知らせ下さい)

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/