[VineSeed:18604] [wishes:0191] self-build パ ッケージでのファイル取得方 法

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:18604] [wishes:0191] self-build パ ッケージでのファイル取得方 法
  • Date: Wed, 2 Sep 2009 15:37:58 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

すみません、少し説明不足でした。
> ftp の PASVモードだけが
> 許可されていないのか、ftp 自体が許可されていない(=パッシブも
> アクティブもどちらもダメ)なのかどちらでしょうか?
Activeモードのみが許可されている場合です、私の場合はどっちもNGではない
のですが、どちらもNGの場合も想定できると思います。

> ちなみに self-build ではファイルのダウンロードに wget コマンド
> を利用していますので、デフォルトではパッシブモードで接続しに
> いきますが、/etc/wgetrc に passive_ftp = off と記述することで
> アクティブモードで接続させることができるはずです。
全てのself-buildを確認した訳ではないですが、activeモードがNGなFTPサイト
も実際に存在するようなのでhttpなら問題ないように思うのですが・・・。

> 少なくとも、
> という方法では、もし ftp でしかファイルを取得できない場合が
> あった時に対応できないので、採用しかねますね。
どうしても基本的にはhttpで、FTPでしか対応できない場合にはFTPのActiveモ
ードで対応、というわけにはいかないでしょうか?

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 191
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=wishes&action=view_report&id=191

Vine ver.      : 5.0
関連パッケージ : self-build系の一部
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.6.
http://www.daifukuya.com/kagemai/