[VineSeed:18681] 【コメント募集】[wishes:0191] self-build パッケージでのファイル取得 方法

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18681] 【コメント募集】[wishes:0191] self-build パッケージでのファイル取得 方法
  • Date: Thu, 3 Sep 2009 23:09:33 +0900
ハラダです。

この件ですが、問題点を
「ftp ダウンロードのデフォルトは Active/Passive のちらが良いのか?」
ではなく、
「ファイルのダウンロードは ftp/http のどちらが良いのか?」
だと捉えると、
・ftp による接続は、Passive/Active モードのどちらにしても、ファイヤー
  ウォールやサーバ/クライアントの制約等により、うまくダウンロードでき
  ないケースがある。
・http であれば、このような制約はほぼない。
・ファイルのダウンロードに関して言えば、実用上は http/ftp の差異は
  あまり無い。(※あくまでユーザー視点で)
という風に考えることができるので、であれば

という提案もありかなぁと思うのですが、他の方どうでしょうか?

コメント頂けると助かります。

ちなみに、特に問題や反対等無ければ、
1. self-build でのファイルのダウンロードには http を*推奨*
2. 既存のパッケージで ftp → http に切り替え可能なものは、
   次回以降の更新時に、他の作業とあわせて適宜実施。
3. ftp しか選択肢がない時は、従来通り ftp でダウンロード。
   (モードはデフォルトのまま = Passive)
4. ftp の Passive/Active  の切り替えはユーザーの環境にもよるので、
   必要により各人で設定を変えて対応してもらう。
といった対応で良いかなと考えています。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx