[VineSeed:023637] Re: Vine Linux 6 beta1

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:023637] Re: Vine Linux 6 beta1
  • Date: Mon, 27 Jun 2011 00:27:35 +0900
ハラダです。

やっと beta1 を実機にインストールする時間が取れたので、
インストールレポートです。

[環境]
Lenovo ThinkPad X220 (Sandybridge/Core i5-2410M/4GB/250GB)
   VGA: Intel HD Graphics 3000
   Souned: Intel HD Audio
   Wifi: Centrino Advanced-N 6205
   BT: 無し、Camera 無し

[インストール]
○ GUI で普通にインストール可 (特に問題無し)
   今回は USB の SD カードリーダ経由で、2GB の microSDHC
   カードを使いました。

[起動]
× run level 5 では gdm に切り替わるタイミングでブラックアウトして
   しまい、Ctrl+Alt+F1〜F7で画面を切り替えても真っ黒のままでした。
   その後、Ctrl+Alt+Del でリブートして run level 3で起動した後に
   /etc/X11/xorg.conf をリネームして退避させることで X が起動する
   ようになりました。
   (xorg.conf では driver に vesa が指定されていたので、これが良くなかった
    ようです)

[周辺機器]
○ 有線 LAN は何もしなくても e1000e で認識されていました。
○ track point も普通に認識されました。(ただしセンターボタンでスクロールする
   には別途 gpointing-device-setting が必要です)
○ ボリューム調整やミュートボタン、液晶の起動変更ボタンは何もしなくても
   普通に機能しました。
× 無線 LAN は compat-wireless と kernel-module-compat-wireless がインストール
   されておらず(今回はデスクトップを選択)、別途インストールが必要でした。
   可能なら、この2つは DVD に入れておいて欲しいところです。
× Centrino Advanced-N 6205 の 動作には iwlwifi-6000g2a-5.ucode が必要ですが、
   iwlwifi-6000-ucode-9.221.4.1-2vl6.noarch には含まれておらず、別途手動での
   インストールが必要でした。
   可能ならこれも最初から入っていて欲しいところです。
× SD カードスロットが認識されていません。lspci で見ると
   Ricoh Co Ltd Device [1180:e823] と出るのですが、比較的新しいデバイスのよう
   で、drivers/mmc/host/sdhci-pci.c にデバイス情報を追記したら動いた、という
   情報があるようです。<https://lkml.org/lkml/2011/2/11/309>
   時間が取れたら試してみようと思います。

[その他]
△ dri は無効で使えません。compositing は compiz は×、metacity と xcompmgr、
   cairo-compmgr の3つは○でした。
△ hibernate (save to disk)が失敗します。
   現象としては <BTS:VineLinux:1153> で報告されているものと同様の現象のよう
   です。今回は諸事情により、swap partition 無しでインストールし、その後に
   swap fileを有効にしているのですが、これが起動時に tuxonice から認識でき
   ていない風です。
   あとで swap partition を切り直してから再度検証してみます。

といった所です。