[VineSeed:023648] Re: Vine Linux 6 beta1

  • From: 木村成一 <rikimura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:023648] Re: Vine Linux 6 beta1
  • Date: Thu, 30 Jun 2011 18:22:42 +0900
悸村です。
USB メモリに Vine-6.0 β1 をテスト・インストールしたので結果を報告します。
ハラダさんの ThinkPad に近い機械なので、ここに付加することにしました。

lenovo G550 (32 bits 版)
Intel Celeron 900, 2.20GHz. RAM 2GB
Intel GM45 SVGA controller
Intel HDA Audio

インストールの際、デフォールトでは、USB ドライブが認識されず候補に現われない。

expert を選択、で USB メモリは sdb として出現。

[VineSeed: 023637] ハラダさん wrote:

> [起動]
> × run level 5 では gdm に切り替わるタイミングでブラックアウトして
>   しまい、Ctrl+Alt+F1~F7で画面を切り替えても真っ黒のままでした。
>   その後、Ctrl+Alt+Del でリブートして run level 3で起動した後に
>    /etc/X11/xorg.conf をリネームして退避させることで X が起動する
>    ようになりました。
>    (xorg.conf では driver に vesa が指定されていたので、これが良くなかった
>     ようです)

同じ症状です。黒い画面のままで視覚的に X が起動してこない。
べつの USB HDD にインストールしてある Ubuntu-11.04 を起動し、fsck.ext4、エディタで /etc/X11/xorg.conf を開く。Driver は intel になっていました。
mv xorg.conf xorg.conf.XXX として保管。
/etc/inittab を編集して runlevel を 3 に変更。
一旦電源を切り、USB のドライブを入れ替え、再起動。

が、しかし、CUI login でも、ブラックアウトして Vine 6 beta は起動しませんでした。
以上、ご報告まで。

--
悸村