[VineSeed:028538] Re: Vine6.5のudevでハングする

  • From: 田中 秀知 <hidetomo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:028538] Re: Vine6.5のudevでハングする
  • Date: Sat, 09 Sep 2017 21:15:01 +0900
井上さん

田中です。
VPSとeth0ということで、
気になるWebページがあったのですが、
これは関係ないでしょうか?

「VPSのネットワークインターフェースの割り当てが
                  入れ替わってしまう場合 - Qiita」
    http://qiita.com/sharow/items/7162ff83f98196b0feae

話は変わりますが、
> /var/log/messagesを確認しましたが、特にこれと言って異常はないように
> 見えました。
> ファイルを抜ければ添付できるのですが。。。

ファイルを取得するのに FTPでは どうでしょうか?
LAN(ローカル ネットワーク)だと、そんなに苦労しないのでしょうが、
WANだと、FTPのポート番号のパケットが
ファイアーウォールを通過するようにしないといけないだとか
そう簡単ではないのかもしれないですが。
FTPクライアント側では FTPサーバーの指定に
WANでのIPアドレスを入力すると いけそうな気がします。

一応、私が VineLinux6.3で vsftpdというFTPのサーバーを動かした時の
作業メモを以降に くっつけておきます。

[foo@xxxxxx ~]$ sudo apt-get install -y vsftpd
[sudo] password for foo:
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
  openssl098
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  openssl098 vsftpd
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 2 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
1197kB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に 3050kB のディスク容量が追加消費されます。
取得:1 http://updates.vinelinux.org 6/i386/plus openssl098 0.9.8zh-1vl6
[1055kB]
取得:2 http://updates.vinelinux.org 6/i386/plus vsftpd 2.0.7-1vl5 [142kB]
1197kB を 3s で取得しました (328kB/s)
変更を適用しています...
準備中                                ############################## [100%]
更新/インストール中
  openssl098-0.9.8zh-1vl6.i686           ##############################
[100%]
  vsftpd-2.0.7-1vl5.i386                 ##############################
[100%]
完了

・ 必要があれば、/etc/vsftpd下のファイル群の内容を修正する。

インターネットの記事からです。引用させていただきました。

  227 Entering Passive Mode (192,168,11,200,138,217).
  ftp: connect: ホストへの経路がありません

  ログインはできるがファイルリストが取得できない、ファイルの
 アップロードやダウンロードができない、というトラブルを解消。

  # modprobe ip_conntrack_ftp
  # modprobe ip_nat_ftp

  なんとモジュールが必要だったとは。起動のたびに、モジュールをロード
 するのは 面倒なので、自動でモジュールをロードするために
 rc.localを編集、だそうだ。

  # vi /etc/rc.d/rc.local
  modprobe ip_conntrack_ftp
  modprobe ip_nat_ftp

元の記事は、
https://plaza.rakuten.co.jp/piyokota/diary/20120327/

・vsftpdの動作の準備

 (rc.localを修正していない場合)
    [foo@xxxxxx ~]$ sudo modprobe ip_conntrack_ftp
    [sudo] password for foo:

 (rc.localを修正していない場合)
    [foo@xxxxxx ~]$ sudo modprobe ip_nat_ftp

・vsftpdの開始の操作

    [foo@xxxxxx ~]$ sudo /etc/init.d/vsftpd start
    vsftpd 用の vsftpdを起動中:                              [  OK  ]

・vsftpdの終了の操作

    [foo@xxxxxx ~]$ sudo /etc/init.d/vsftpd stop
    vsftpdを停止中:                                         [  OK  ]