[vine-users:050311] Re: Vine のインストールについて

  • From: Iwasa -uaitne- Hajime <uaitne@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050311] Re: Vine のインストールについて
  • Date: Sun, 12 May 2002 00:48:54 +0900
岩佐です。

> やまだ@越谷です。

> Celeronが載っているマザーボードでインストールしたHDDをK6-2が載ったマザーボ
> ードに付けたり、その逆をしたりしたことがありますが、別段問題はなかったです
> ね。

  ぼくは、

    ○ HDDのgeometryの記述が、ChipsetとBIOS依存なので、
      規格的にはうまく行かない(うまく行くのは、規格的
      には偶然)。

という話を昔聞いたことがあって、この意見を信じています。

  実際、ぼくは2回程、HDDの移植に失敗したことがあります。いず
れも、8GB over HDDの対応の頃に発売された、Super7系のMotherが
絡んでいました。
  逆に、何度も(少なくとも80回くらいは)HDDの移植をやっている
のですが、失敗したのはその2回だけです。
    #  Super7がだめそうだといっているのではないです。
    #  あくまで、Mother依存で、Super7といってもいろん
    # なchipsetがあるし、BIOSも違います。

  で、普通はうまくいくので、おそれずやって良いのではないかと
思いますが、失敗することがあることも知っていると良いかもです。

  また、ぼくが失敗したときには思い付かなかったので、試したこ
とはないのですが、多分、Linux kernelの起動さえしてしまえば、
さしたる問題にはならないだろうと思えるので、

    ○ rescue起動の仕方
    ○ grub FDの作成/起動方法

などを事前に調べておくと吉かもしれないなぁ... と思ったりしま
す。

                                            uaitne.