[vine-users:050656] Re: 2.1.5 -> 2.5 での苦労話

  • From: Katsuhiko Kishi <kei2@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050656] Re: 2.1.5 -> 2.5 での苦労話
  • Date: Sun, 19 May 2002 17:59:33 +0900
岸@岐阜県です。

On Sun, 19 May 2002 16:05:53 +0900 (JST)
ARAI Shun-ichi <arai@xxxxxxxxxxx> さん wrote:

> (2) mkkpkg ができない

私の場合は、Vine2.5 を Gateway GP7-550 のデスクトップマシンと、VAIO
PCG=FX90G/K のノートにそれぞれインストールしたのですが、ノートでは OK で、
デスクトップでは NG でした。

以前にも何度か同じ問題がこの MLに流れていましたが、根本的な解決策はまだ
ないようです。かといって、私には それが出来るだけのスキルはありませんから、
[vine-users:050186] 大本さんの情報から、rpmmacros のを書き換える方法を選び
ました。ただこの方法も私の場合は、/home/hoge/.rpmmacros とか /etc/skel/.rpmmacrosの箇所の書き換えだと効力がなく、/root/.rpmmacros を
書き換えることでうまくいくようになりました。

---/root/.rpmmacros ----------------------------
%_topdir /usr/src/redhat            <- ここを書き換え
#%Packager Your Name

%sysconfdir /etc

# しかし普通 /root/.rpmmacros なんてないんだよな(^^;

その上で、
[root@vaio-fx hoge]# /usr/sbin/mkkpkg /usr/src/redhat/SRPMS/kernel-2.x.x-x.src.rpm menuconfig
とやってみるとどうでしょうか?

> (3) CPU を使うやつがいる
>  「ウインドウのサム・ネイルに画面と同じものを描く」という設定があって、
> これがオンになっていました。更新間隔 500ms で。オフにしたら CPU 負荷が
> 減りました。
最初このデスクトップガイドに本来のデスクトップと同じ表示がされるので、
「おおっ、すげー!!」と見ていました(笑)。

--
           岸 克彦