[vine-users:050664] Re: 2.1.5 -> 2.5 での苦労話

  • From: ARAI Shun-ichi <arai@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050664] Re: 2.1.5 -> 2.5 での苦労話
  • Date: Sun, 19 May 2002 23:49:28 +0900 (JST)
あらいです。

In <20020519175850Z.hora@xxxxxxxxxxxx>;
   ARAKI Manabu <hora@xxxxxxxxxxxx> wrote
   as Subject "[vine-users:050655] Re: 2.1.5 -> 2.5 での苦労話":

> /usr/src/redhat/SRPMS 下にソースパッケージを置けば mkkpkg 出来ると思い
> ます (うちでは出来ました) 。

 これはだめでした。

In <20020519175933.048bd7bb.kei2@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>;
   Katsuhiko Kishi <kei2@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote
   as Subject "[vine-users:050656] Re: 2.1.5 -> 2.5 での苦労話":

> ました。ただこの方法も私の場合は、/home/hoge/.rpmmacros とか /etc/skel/.rpmmacrosの箇所の書き換えだと効力がなく、/root/.rpmmacros を
> 書き換えることでうまくいくようになりました。

 /root/.rpmmacros を書き換えたら、とりあえず make menuconfig まで行っ
てくれました。すごーく時間かかりましたけど。どうもありがとうございます。
 ${HOME} というディレクトリができてしまったのは、多分これをやらなかっ
たせいですね。

 まあ、ここまでくればきっと大丈夫でしょう。結局カーネル再構築の必要は
なくなったので、後は必要になったときに。
#とか言ってると、そのときに苦労するんですよね……(^_^;)。

 /etc/skel の下のファイルは、私の記憶では新たにユーザを作るときにその
ユーザのホームにコピーされるものですよね。だから、ここのファイルをいじっ
ても効果がないのは、しかたがないのでは。
 ユーザガイドによると、mkkpkg は root で実行すべしとのことですので、
今回の場合は /root の下のをいじることになるのはしかたないということで。

> # しかし普通 /root/.rpmmacros なんてないんだよな(^^;

 なんか、気が付いたらありました。

--
新井 俊一 <ARAI Shun-ichi>
arai@xxxxxxxxxxx