[vine-users:050881] Re: Vine2.5 Soundconfig について

  • From: Satoru Kameoka <kameoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050881] Re: Vine2.5 Soundconfig について
  • Date: Mon, 27 May 2002 01:59:51 +0900
亀岡です。
フォローありがとうございます。
下記に従ってmodules.confを書き換え、kernel 2.4の下で設定を試みたとこ
ろ(sndconfig-0.68-2vl1で)、サンプルサウンドが再生されました。

> WEBページは2.5CR用に書き換えています。
> /etc/modules.conf は以下のようになっています。
> =============================================
> alias sound-slot-0 nm256_audio
> options nm256_audio force_load=1
> =============================================
>
> これで、音もいままで通り使えるはずです。
> # 新しい、sndconfigでやったわけではないですが...

しかし、xmmsでmp3 fileを再生しようとするとaudioデバイスを開けないとの
メッセージが出、コンソールに以下のメッセージが表示されます。
/dev/dsp: Device or resource busy
/dev/dsp: Device or resource busy

この状態で再生ボタンを押しても音は出るのですが、音量がかなり小さいです。

実はここまでも一発ではいかず、一回目はやはり、

> サンプルサウンドの再生中にエラーが発生しました。
>
> sox: Can't open output file
> '/dev/dsp': No such device

と言われ、その後sndconfigを古いものに戻してみたり、kernel 2.2の方でやっ
てみたりしていたらいきなり音が出るようになりましたので、因果関係がよく
わかっていません。

何かヒントをいただけましたら幸いです。