[vine-users:051025] Re: MP3 の再生

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051025] Re: MP3 の再生
  • Date: Sat, 01 Jun 2002 11:32:43 +0900
こんにちは、よしのぶと申します。

Hiroshi Matsumoto wrote:

> xmms で MP3 の再生ができなくて困っています。

> 【現象】
> (1)CDは再生できるのにMP3は再生できない
> (2)sndconfigで、テスト再生できない。(MIDIは再生できる)
> (3)cat  *****.au > /dev/dsp としても音が出ない。(ただし、スピーカーはプ
> チプチなっている)
>     (sndconfig のテスト再生時も同じようにプチプチなります)
> (4)xanim *****.au とすると再生できる。

> 【PC/OS】
> [...]

ハードの構成には、サウンドカードは、SoundbrasterProとありますが、
/proc/soundの Audio devices:は、ES1888になっています。
sb.oは、ESS1888などのいわゆるS.B.互換カードにも対応していますが、
ESSのチップは、kernel2.2から最適化することができるようになりました。
逆に言うと最適化できないときは、ちゃんと鳴らないときがあります。なにも
指定しなくとも、自動認識を試みるので大概は問題ないのですが、うまくいかない
ときは、教えてやる必要があります。と言うわけで、/etc/conf.modulesは、

options sb io=0x220 irq=5 dma=1 esstype=1888

としてみてください。書きかえたら、rmmodして、modprobeしなおすか、再起動
するなりしてください。

optionの詳細は、Vine2.0では、

/usr/src/linux/Documentation/sound/ESS にあります。

#たぶん、sndconfigでつくったconf.modulesだから、だいじょうぶ
#なんだと思いますが、optionに mpu_ioはいらないのでしょうか?
#確か、非PnPのカードだと、sndconfigがmpu_ioを指定するよう言ってきて、
#その設定が、conf.modulesに反映されるのですが、PnPの場合はなくても
#いいのか。とにかく、xanimでは音が出てるわけですもんねぇ…。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx