[vine-users:051024] Re: Vine Linux 2.5 PPC がインストール出来ない

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051024] Re: Vine Linux 2.5 PPC がインストール出来ない
  • Date: Sat, 01 Jun 2002 10:20:42 +0900
こんにちわ,花井@京都です.

From: Kishimoto Yu <yum0@xxxxxxx>
> ご指摘の通りインストールパッケージをすべて同じパーティションに
> 配置したところ、X installer が起動するところまで確認出来ました。
> とりあえずは問題解決です、ありがとうござます。

よかったです.

> はい、構築中のサーバは WWW サーバとして使いたいので、
> 800MB のディスクじゃ全然足りませんね。
> インストーラが起動することは確認出来たので、増設用に 4G 程度の
> SCSI ディスクを物色中です。

僕は詳しくないのですが, ide card を差して,ide disk を使ってい
る人もいますよ.(Vine/PPC も動くらしい.カードにもよるのでしょう
けど.これ以上は詳しい人に聞いて下さい)

> ところで質問ですが、
>
> のは、何か理由がありますか?

いや,cpu power にちょっと不安を感じるというだけです.
それと,7200 の cpu は 601 だったと思いますが,ちょっと他の ppc cpu
とは違うようで,kernel config に Workarounds for PPC601 bugs という
のがあったりします.まあ,こんなことはどの cpu でもあるのですが,
ユーザが少ないと,その対策洩れの部分もあったりしないか,と.

Old Mac では 7600 などは cpu も 604 で,LinuxPPC の実績も多く大変
使いやすいマシンと思います.(G3 card をさせば,G3/400 ぐらいでは難なく
動きます).中古なら大変安価に入手できるように思います.ある程度メモリー
を増設した方がいいと思いますので,それも安価に対策できればいいのですが.

では,Good Luck!!