[vine-users:051089] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051089] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 3 Jun 2002 12:31:46 +0900
おおさとです。

> From: Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:051072] Re: グローバル IP  とローカル IP の混在
> Date: Mon, 03 Jun 2002 02:05:38 +0900

> 現在、許されるのは、ADSLモデム1台、ブロードバンドルータ1台、HUB6台なんです。
> もちろんルータを導入すればすっきりするんですが、決裁権を持っている人間(社
> 長)がサーバ公開に理解を示しておりません。

普通、それは企業の方針としてサーバ公開はしないと理解するべきで、
それはそれで、けっして遅れているわけでも間違っているわけでもな
いし、社長が馬鹿なわけではないです。

> で、なんとか今の機器構成でサーバを公開し、サーバを公開することのメリットと
> 将来性を理解してもらおう、という魂胆なんです。

企業経営的にいうなら、上記のような方針なのに下っ端がそれに反する
行動をするのが間違いなのです。

> 私は出入りの一業者でしかないんですが、サーバを立てて顧客にデータを公開する
> という話になれば、仕事につながるので、システム部の人と共謀して今の構成にチ
> ャレンジしています。

で、そんな余計なそそのかしをする業者は、普通なら出入り禁止、
取り引き停止になるわけですが :-)。
そうじゃなくて、事業計画と投資計画としての提案で、その中で
サーバ公開の必然性を説くというストーリーが必要です。
まぁ、いろんな事情があるんでしょうから、これ以上は突っ込みま
せん。

> で、最初の質問の構成でなんとかできないか、という実験が出てきたわけです。
>
> もし問題なく運用できたら、他にも「この費用なら」と言い出す可能性のあるお客
> さんもいるので、できたらいいな、思っています。
>
> #零細企業じゃルータ1台の出費も厳しいとこ多いんですよ。決裁権を持つ人が
> #こういうのに理解を示してくれない場合が多いですし。

私の描いた絵はあくまで論理構造ですから、現状の機器のままでもそ
れなりのことはできますよ。
たとえば、2台のルータを1台で兼用するとか、公開サーバに NAT
と内部ルータを兼用させるとか....。
もちろん、機器構成を省略すれば制約が出てきます。コストと機能と
安全性のバランスでどういう最適化をするかが SI 業者としての腕の
見せどころですね。今どきルータやサーバを*動かすだけ*なら素人
でもできるので、お金を稼げる価値はそういうところに求められてき
ます。

> #でも技術的興味も半分以上....(^_^;

技術的興味のために客先の環境を使っちゃいけませんな。
これ、お客様が読んでいたら怒りますよ。ほんとうに。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx