[vine-users:051062] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051062] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Sun, 2 Jun 2002 18:25:45 +0900
おおさとです。

> From: Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:051059] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
> Date: Sun, 02 Jun 2002 16:29:21 +0900

> ルータのLAN側IPアドレスの192.168.0.1になってます。

なんだかよく分からないです。
最初のメールでは PC1 と PC2 はグローバルアドレスということに
なっていたので。
どういうネットワーク構成にしたいのでしょう。

> 公開しなきゃならないサーバが2台あるもので...
>
> ネットワーク構成の勉強も兼ねているので、今試行錯誤の最中なんです。

物理的な接続方法はとりあえずおいといて、論理的な構成を考えると

        The Net

      +----+----+
      | router  |
      +----+----+

           +----------+---------------+---(DMZ)
           |          |               |
           |   +------+-----+  +------+-----+
           |   |公開用サーバ|  |公開用サーバ|
           |   +------------+  +------------+
      +----+----+
      | router  |
      +----+----+

        ---+----+--------+--------+------(LAN)
                |        |        |
             |  PC |  |  PC |  |  PC |

で、これを基本として、どこを省略するかとか、どこを兼用するかと設
計するといいでしょう。
NAT はどこに必要か?DMZ はグローバルで構成するかプライベートにす
るかなど、いろんな方法がかんがえられます。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx