[vine-users:051072] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051072] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 03 Jun 2002 02:05:38 +0900
金子@CCELLです。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> なんだかよく分からないです。
> 最初のメールでは PC1 と PC2 はグローバルアドレスということに
> なっていたので。
> どういうネットワーク構成にしたいのでしょう。

動機を書くと長くなるので、省いていたんですが、やっぱ奇異に思いますよね、私
の質問は。失礼しました。

低コストでサーバも公開し、LAN上の複数のPCからのインターネットアクセスを可
能にしたかったのです。

LAN上には20台近くのPCがぶら下がっているので、グローバルアドレスを振るのは
非現実的な状態です。

> [...]
>       | router  |
>       +----+----+
>         ---+----+--------+--------+------(LAN)
>                 |        |        |
>              +--+--+  +--+--+  +--+--+
>              |  PC |  |  PC |  |  PC |
>              +-----+  +-----+  +-----+
>
> で、これを基本として、どこを省略するかとか、どこを兼用するかと設
> 計するといいでしょう。
> NAT はどこに必要か?DMZ はグローバルで構成するかプライベートにす
> るかなど、いろんな方法がかんがえられます。

現在、許されるのは、ADSLモデム1台、ブロードバンドルータ1台、HUB6台なんです。
もちろんルータを導入すればすっきりするんですが、決裁権を持っている人間(社
長)がサーバ公開に理解を示しておりません。

で、なんとか今の機器構成でサーバを公開し、サーバを公開することのメリットと
将来性を理解してもらおう、という魂胆なんです。

私は出入りの一業者でしかないんですが、サーバを立てて顧客にデータを公開する
という話になれば、仕事につながるので、システム部の人と共謀して今の構成にチ
ャレンジしています。

で、最初の質問の構成でなんとかできないか、という実験が出てきたわけです。

もし問題なく運用できたら、他にも「この費用なら」と言い出す可能性のあるお客
さんもいるので、できたらいいな、思っています。

#零細企業じゃルータ1台の出費も厳しいとこ多いんですよ。決裁権を持つ人が
#こういうのに理解を示してくれない場合が多いですし。

#でも技術的興味も半分以上....(^_^;

PC1(VineLinux2.1.5)とPC2(VineLinux2.5)で挙動が違うのが一番興味ある所です。
なんでPC2じゃ、ローカルアドレス向けのパケット出さないんだろう?

- May the source be with you.

Atsushi Kaneko@CCELL inc./ Osaka  (  ) )
E-Mail:libra55@xxxxxxxxxxx       (  )
URL:http://www.ccell.co.jp/~aka/ )(