[vine-users:051092] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051092] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 3 Jun 2002 12:26:39 +0800 (HKT)

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>さんが
「Mon, 3 Jun 2002 12:31:46 +0900」に
「[vine-users:051089] Re: グローバル IP  とローカル IP  の混在」を書きました。
> 普通、それは企業の方針としてサーバ公開はしないと理解するべきで、
> それはそれで、けっして遅れているわけでも間違っているわけでもな
> いし、社長が馬鹿なわけではないです。

同感です。
サーバの公開をする場合、会社側もそれなりのリスクを覚悟しなければいけない
時代なので、なにも考えずに「時代はInternetだ!」と、リスク管理も考えずに
WEBを公開と考えるのは逆に時代遅れのような気がします。

> 企業経営的にいうなら、上記のような方針なのに下っ端がそれに反する
> 行動をするのが間違いなのです。

まさにその通りで、下手をすると関わった人間の責任問題、進退問題です。
会社のWEBを勝手に公開して、WEBの内容に間違いがあったりしても問題ですが、
そのサーバが乗っ取られてアメリカの国防省のコンピュータにでも攻撃したりし
てしまった事を考えてください、だれが責任をとるのですか?

> で、そんな余計なそそのかしをする業者は、普通なら出入り禁止、
> 取り引き停止になるわけですが :-)。

私もそう思います。

> そうじゃなくて、事業計画と投資計画としての提案で、その中で
> サーバ公開の必然性を説くというストーリーが必要です。

私なら、まずは簡単なコンテンツだけを作ってしまい、Internetに公開しないで
Localからのみ見えるようにして、社長に見せて正式にInternetで公開できるよ
うに説得するのが筋だと思いますが...

もしかして、そのお客様とは長年の付き合いとか、個人的に知人がいるとかでは
ありませんか?そう言う環境では、なぁなぁで仕事ができてしまうので勘違いし
がちですが、一つ間違うととんでもないことになるのでお気をつけください。

絶対、とにかく、頼みますからすぐにでもそんな考えは止めてください。
導入費だけを考えて、維持管理費を考えない素人考え...はっきり言って同業
者からするといい迷惑です。
毎日のようにいろんなプログラムにセキュリティホールが見つかり、その対処に
追われている管理者が多い中、その様な管理と手間と費用を考えないで放置プレ
イ同然の迷惑この上ないサーバをこれ以上増やすような行為は止めていただきた
い。

仕事でやっている業者なら、理解してもらえるようにしましょう。

> 技術的興味のために客先の環境を使っちゃいけませんな。
> これ、お客様が読んでいたら怒りますよ。ほんとうに。

全く持って同感。
少なくても、自分のところの環境で最低限の経験を積んで、それからやりましょ
うよ、それがお金を貰って仕事をするプロって物でしょうが?
また、そう言うことをやっているからお金をもらえるのであって、興味半分でや
るなら仕事ではなくて趣味でやりましょう。

設備が無いというのであれば、最近ではVMwareという便利な物がありますので、
マシンが1台しかなくてもそれなりのテスト環境を作ることは可能ですよ。

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx