[vine-users:051122] Re: Mew の Subject に Canna で漢字入力できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051122] Re: Mew の Subject に Canna で漢字入力できない
  • Date: Mon, 03 Jun 2002 21:45:07 +0900 (JST)
長南です。

かわべさんのメールより [vine-users:051046]

>     ----- (中略) -----
>
> たぶんですが,mew のソースを取ってきて,patches 以下の
> [Draft モードでの日本語入力に関する注意] 読んで見てください.

ありがとうございます。これで解決したようです。
Vine 1.1 のころの対処法がまだ通用したのですね。

最初 http://www.mew.org から mew-2.2.tar.gz をもらって来たのですが、
これには patch が含まれていませんでした。そこで、mew-1.94.2.tar.gz
をダウンロードして、同梱の patches/canna.el-19.34.patch を
/usr/share/emacs/site-lisp/canna.el に当ててみました。1998 年の
パッチなんて使えるだろうか、と不安だったのですが、FAILED したのは
2 カ所だけ。そこも手で修正したら、なんとかなったようです。ひょっと
すると、どこかで副作用が出るかもしれませんけれど。

# このパッチを当ててみようという方にちょっと一言。
パッチを当てると、canna.el.rej というファイルができます。そこに
次のような行があります。

  *** 623,637 ****
        (setq canna:*saved-redirection* (frame-focus (selected-frame)))
        (redirect-frame-focus (selected-frame)
                              (window-frame (minibuffer-window)))
  -
  -       ;; ミニバッファのキーマップを保存しておく。
  -       (setq canna:*minibuffer-local-map-backup* (current-local-map))
        ))

自信はありませんが、この行頭にマイナスがついている空行は、
削除しない方がよいのではないかと思います。実際には空行ではなく、
閉じ括弧があり、その括弧がないと、前の方にある if の有効範囲が
変わってしまいますから。

ところで、こうした問題は Project Vine で、対処してくださった方が
よかったのではないでしょうか。たぶん、Mew で Canna を使いたいのは
私一人ではないでしょうから(それとも、もう皆さん Sylpheed に移行)。
Emacs のパッケージャーの方、お願いできませんか。

--
長南洋一