[vine-users:051121] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051121] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 3 Jun 2002 21:30:22 +0900
三嶋です。

> 本石です
>
> 私も、これまでのやり取りを静観してましたが
> ふと思ったことが
>
> このルーターって、IPforwardってできないんですか?
> # マニュアルは見てないのでできなかったらごめんなさい

私が[vine-users:051094]で記述していますが、バーチャルコンピュータという機能が
IPforward機能となっています。(BRL-04FAにこの機能が存在しているか分かりませんが)

> もしできるなら、ルーター以下は全て Local IP にすることができます。
> また、サーバがダウンし代替えサーバに切り替えるとしてもルーターの設定を変更し
> ルーターの再起動だけで済みます。

ですが、問題が1つありました。

例えば、IPforward機能を使用して、グローバルIPをローカルIPにフォワードして、
Webサーバーを立てたと仮定します。
LAN側に接続されたマシンから、このWebサーバーのグローバルIPアドレスには
アクセスできない仕様になっています。
(これはメーカーであるプラネックス・コミュニケーションに確認をしました。
もしかしたら、BRL-04FAでは解決しているかも知れませんが)

グローバルIPアドレスにLAN側のマシンから、アクセスする場合はIPforward機能を
使用せずに、グローバルIPが解決できないとアクセスできないらしいです。
私の場合は、LANカードを2枚差しにしましたが、1つのLANカードに2つのIPアドレスを
設定する方法でもいいと思います。
(例えば、ifconfig eth0:1とかでグローバルIPを設定)

--
Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>