[vine-users:051125] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051125] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 03 Jun 2002 22:36:31 +0900
金子@CCELLです。

Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ですが、問題が1つありました。
>
> 例えば、IPforward機能を使用して、グローバルIPをローカルIPにフォワードして、
> Webサーバーを立てたと仮定します。
> LAN側に接続されたマシンから、このWebサーバーのグローバルIPアドレスには
> アクセスできない仕様になっています。
> (これはメーカーであるプラネックス・コミュニケーションに確認をしました。
> もしかしたら、BRL-04FAでは解決しているかも知れませんが)

私が [vine-users:051071] に書いている現象が、そのままこの問題のことだと思
います。

私もプラネックスに問い合わせたのですが、返答内容は「グローバルIPとローカル
IPの混在はできます」というものだったのですが、上記の問題のため、実用的では
ありませんでした。

> グローバルIPアドレスにLAN側のマシンから、アクセスする場合はIPforward機能を
> 使用せずに、グローバルIPが解決できないとアクセスできないらしいです。
> 私の場合は、LANカードを2枚差しにしましたが、1つのLANカードに2つのIPアドレスを
> 設定する方法でもいいと思います。
> (例えば、ifconfig eth0:1とかでグローバルIPを設定)

まだ具体的にどのように設定すればいいのか分からないので、これから調べてみま
す。有用な情報をありがとうございました。

- May the source be with you.

Atsushi Kaneko@CCELL inc./ Osaka  (  ) )
E-Mail:libra55@xxxxxxxxxxx       (  )
URL:http://www.ccell.co.jp/~aka/ )(