[vine-users:051150] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Motoishi Shinitirou <motoishi@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051150] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Tue, 4 Jun 2002 10:20:14 +0900
Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

本石です。

> ですが、問題が1つありました。
>
> 例えば、IPforward機能を使用して、グローバルIPをローカルIPにフォワードして、
> Webサーバーを立てたと仮定します。
> LAN側に接続されたマシンから、このWebサーバーのグローバルIPアドレスには
> アクセスできない仕様になっています。
> (これはメーカーであるプラネックス・コミュニケーションに確認をしました。
> もしかしたら、BRL-04FAでは解決しているかも知れませんが)
>
> グローバルIPアドレスにLAN側のマシンから、アクセスする場合はIPforward機能を
> [...]

私は、ここは特に問題にはならないと思うんですが。。。
上のことは、いったん外に出てからルータを介して社内の公開サーバにアクセスするため
できないといっているような気がします。

これを解決するには単に、社内に DNS を立てさえすればいいような気がします。

自宅では、PortForward を使ってWEB等を公開していますが
自宅内は、192.168.x.x の Cクラスを使って LAN を構成しています。

この状態のままだと、いったん外に出てから戻ってくることになるので
最初は、うまく行きませんでしたので

ブラウザの設定、hostsの設定で直接アクセスするように設定していました。

でこれは、あまりスマートではないので自宅内のDNSを立ち上げ使用しています。
これだと、ルーターを介さずに直接サーバにアクセスできるようになり快適です。
# 自宅外は、キャッシュサーバとして稼動しています。

それでは