[vine-users:051133] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051133] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Tue, 4 Jun 2002 00:17:01 +0800 (HKT)

Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx>さんが
「Mon, 03 Jun 2002 15:28:35 +0900」に
「[vine-users:051100] Re: グローバル IP とローカル IP の混在」を書きました。
> なぜ話がこう膨らむのか....

あなたが

> 長)がサーバ公開に理解を示しておりません。
       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> 将来性を理解してもらおう、という魂胆なんです。
                                  ^^^^
> という話になれば、仕事につながるので、システム部の人と共謀して今の構成にチ
                                                        ^^^^
と言う風な言葉使いで書かれては、普通はそう思わざるを得ないと思いますが?

> のはわかっていますし、企画書にもちゃんと盛り込まれています。が、まだそ
> こまで話を持っていけていないのです。

Router一台の出費もままならない企業が、まともに保守費用を出せるとはあまり
思えません。
だって、少なくても毎月の保守費用でRouterが1台は買える金額にると思われま
すから、それすら難しいと言うことですよね?

> 企画書のさらなる充実のためのデータ取りのために、試験的サーバ公開をやろ
> うとしている最中です。

「試験的」といえども、「公開」してしまうと言うことは、それなりのリスクを
背負うと言うことをおわかりください。
「Internetに接続する時間が短ければクラッキングされないから、こまめにモデ
ムを切って使いましょう。」と言う変な論理と同じですよ。

> お願いですから、推測であれこれ話を広げないでください。

変な推測されるような言葉の選択にも問題があると思われますが?

> #ついでに私は「仕事でやってる業者」でもないです。

将来の仕事に繋げようとしているのであれば、今は無料でやっているといえども
「仕事」では無いでしょうか?
まさか、作業を業後、休日だけの会社の業務時間以外にだけやっているのでは無
いのですよね?
で、その論理で言うと、営業の人間の行っている仕事をとる前の資料作成などの
お金をもらえない作業は仕事では無いし、営業をして仕事をとれなかった場合、
仕事をしていなかったと言うことになりますよ。

> お金もらってません。お金がないなら何もするなとおっしゃるならば、何も言
> いません。

そこまで言っているかな?

> ルータ1台の出費もままならない零細企業がSI業者に頼める費用を捻出できる
> とお思いでしょうか。

本当に会社がそう言う状態なら、無理してやらないでもらいたいと思います。
作ったのは良いが、保守する人間もいなくて放置されているサーバを増やすだけ
でしょうから。

> 私を批判されている方々の理屈では、振興企業が伸びる可能性がありません。
> 知識・技術・資本がない人間は、努力してはいけませんか?失敗する可能性が
> あれば何もしてはいけませんか?

Internetに繋がないで実験でやるぶんには、何にも問題有りませんし、初めはほ
とんどの方が閉じた環境の中で実験をして経験を積んでから外に出ていったので
はないでしょうか?
ですが、いきなり「企業」として「Internet」に繋げようとするのであれば、も
うちょっと経験値をあげてからやった方がいいのではないでしょうか?

また、失敗する可能性云々でなくて、人に迷惑をかける可能性があると言うこと
を問題にしていることをおわかりになられますでしょうか?
車に乗る限り事故の可能性は否定できませんが、事故をなるべく起こさないよう
にするために運転免許制度や、交通法規があり、違反者には罰則があり、起きて
しまったときのために自動車保険があります。

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx